本文へジャンプ
ICI CLUBへようそこ!
サイトマッププライバシーポリシー
ショップブログ

営業時間 10:00~21:00
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館4F
TEL 0422-23-7740
SALOMON/SUUNTO
THE NORTH FACE
MSR、NEMOコーナー

【ici club吉祥寺 MAMMUT 】サマーセール開催中!!

こんにちは!!MAMMUT STORE ici club 吉祥寺店の武田です。

只今、マムートでは、サマーセール開催中です!

7月も下旬に差し掛かりましたが、夏物は手に入りましたでしょうか?

これから夏山で使える商品がまだまだありますので、ぜひこの機会にお買い求めください!

連休で欠けてしまったサイズも一部入荷しましたので、ぜひ店頭に足を運んでみてくださいね!

メンズコーナー

レディースコーナー

私の近況ですが、先日、山梨にある大菩薩嶺に行ってきました!

一般的なコースは上日川峠→大菩薩峠→大菩薩嶺かと思いますが、行った日が平日だったため、甲斐大和駅から上日川峠行きのバスが出ておらず(駅に降りてから知りました…)、塩山駅まで移動して、そこからバスで大菩薩登山口→丸川峠→大菩薩嶺→大菩薩峠→上日川峠のルートで歩きました。

初めて丸川峠に行くルートを通りましたが、大菩薩嶺ってこんなに辛かったっけ?と思うくらい、急坂が延々と続きました。

登っている途中、天気が崩れ、土砂降りになり、ガレ場を滑りそうになりながら歩きました。戻るに戻れないので山頂を目指しましたが、雨の日は大変危険ですので、十分にご注意ください。

やっとの思いで辿り着いた丸川峠は霧に包まれており、幻想的でした。

丸川峠から一気に大菩薩嶺を目指します。

この辺りから晴れ間が出て気持ちが良かったです!

new_コメツガ.jpgコメツガの新芽が伸びていて黄緑色と緑のコントラストが綺麗!

苔の色も綺麗!今まであまり気にしてこなかった苔ですが、好きになりました!

もののけ姫の世界にありそうな登山道。

誰もいないと思っていた山頂で、女性二人組と出会い、写真を撮ってもらいました!

ラッキーです♪

案の定、雷岩~大菩薩峠の展望は望めませんでした。またリベンジですね。

下山途中で唯一やっていた山小屋で食事を済ませ、山バッチをゲット!今まで集めていなかったですが、ここで出会ったグループの方が買われていたので、自分も欲しくなってしまいました。

また、有難いことにスモモも頂いてしまいました!甘酸っぱくて美味しかった♪

さらに嬉しかったことに、山小屋で出会った方が上日川から車で駅まで送って下さったので、大変助かりました。

雨の日で憂鬱でしたが、心優しい人が多く、心がほっこりしました♪

行って良かったです。

ちなみに上日川から大菩薩嶺峠の登山道は、かなりよく整備されているので、歩きやすいです!丸川峠の道とは比べ物にならないです(笑)

この日は、GORE-TEX Thunderstorm Rain Jacketを着て登りました。

このジャケットは、C-KNIT™ Backer Technologyを採用しており、裏地が丸編みのニット状になっているため、着心地がしなやかで快適でした。汗抜けも従来のGORE-TEX製品よりも15%程向上しているのもあって、ウェアの中は蒸れにくかったです。急坂を登っているときは、さすがに暑かったので、フロントジッパーを開けて直接風を取りこみ対応しました!

透湿性が高いウェアを着ていてもウェアの透湿性を上回る汗をかいてしまうと、どうしても蒸れやすくなってしまいます。そういう時は歩くペースを抑えると蒸れも軽減されますよ!

それと、活躍したのが、lithium zipのザックです。

フロントに大きなポケットがあるので、びしょ濡れのレインウェアを入れるのに役立ちました。フロントポケットの下に小さな通気口があるので、ザック内に水が溜まることもありません!

レインカバーも付属しておりますので、土砂降りでも中身を濡らさずに済みました!

当店にございますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

MAMMUT STORE ici club吉祥寺店 武田

只今、マムートでは、サマーセール開催中です!
欲しかったあの商品を特別価格で買えるチャンスです!この機会をお見逃しなく!

ところで、先週、僕は秩父の両神山麓トレイルランに参加してきました!

結果は…

99/486人 20.7kmを3:28’06という残念な結果でした…

足をつってしまい、歩いたり止まったりを繰り返してしまいました。フルマラソンより辛かったです(笑)

平地を走るのは得意ですが、山を走るときは平地の時と違った筋肉を使うことになるので、

実際に山で練習すべきだったなと反省しております。

次の予定は未定ですが、次はもっと上位を目指せるよう頑張りたいと思います!!

トレランも面白いので、興味ある方はぜひ!

MAMMUT STORE ici club 吉祥寺 武田

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】のんびり北八ヶ岳周回ハイキング

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

6月27,28日は行き先を決めずに連休を取っていて、

天気予報では27日は快晴、28日も朝のうちに雨は止んでその後は曇り予報だったため

のんびり北八ヶ岳で1泊しようといって来ました。

今回登った北八ヶ岳(茶臼岳、縞枯山、北横岳)は初めて訪れる場所でした。

去年の9月に初めての八ヶ岳で南北全部歩こうと歩いてきたのですが、

そのときは雨池方面の樹林帯をひたすら進んでいたので丁度今回行った場所をショートカットする形でした。今回は夏山の1泊登山でしたので荷物もすくなくのんびり過ごせました。

まずは茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイ駅まで行き、そこでロープウェイに乗ってしまうのが楽なのですが、そこはロープウェイを使わずにロープウェイが到着する山頂駅まで歩きます。

山頂駅に着くと涼しい風も通り気持ちの良い快晴。

そこから坪庭と言うなんとも不思議な雰囲気の道を進み北横岳へ

ごろごろと大きな岩と背の低い植物が360度一面に広がっています。

またここら辺の道はロープウェイを利用する観光客の方達でも歩き易いように整備もされていて

日帰りでも十分に楽しめる場所になっています。

北横岳に登った後、少し戻って反対方向の縞枯山へと向かいます。

Tシャツ:Ether Crew SS

パンツ:Lefroy Pant

バック:Altra 65

縞枯山も山頂に向かう道以外は平坦な木道が続き気持ちの良い夏山ハイキングが楽しめました。

そして、縞枯山へと登る道。

しっかりとした登りはこの日初めての登場。

樹林帯で風もなく自然と汗が流れます。

登りの道も距離はそこまで無いので、すぐに山頂に着きます。山頂では展望が無いのですが、少し進んだ場所に展望台が。

南八ヶ岳の山々がしっかりと見えました。

その後は茶臼岳、麦草峠と進みキャンプ場のある白駒池へ。

テントを設営して重たい荷物をデポしたら白駒池周回コースを散歩。

池も美しいのですが北八ヶ岳といえばやっぱり苔の美しさ。

もちろん白駒池の周りでも綺麗な苔が楽しめます。

そして1日目は終了。

テント内で夕食をしっかり食べ、コーヒーを飲み、明日のコースを確認。。。。

こんな時間もテント泊の楽しみの一つです。

―2日目―

深夜から朝方にかけて強い雨が降り、フライシートに当たる雨音で4時頃に目が覚めました。

予報では午前中のうちに雨が弱くなる予定だった為、もうしばらく寝ることに。

目覚ましをセットしていた5時に起きて、朝食を摂るのですが雨は変わらず。

予定では7時行動開始と思っていましたが2日目の行程的に余裕があるため9時行動開始に変更。

もう一度寝て起きた頃には雨も少し弱まり、空もうっすらと明るい。

濡れたテント一式を大きめの防水スタッフバックにそのまままとめて詰めて撤収完了w

気づけば雨も霧に変わっていました。

霧の北八ヶ岳は初日の快晴のときとは全く違った雰囲気。

2日目は茶臼岳や縞枯山の西側を巻いて歩く割と平坦な道。

サクサクと進み予定通りスタート地点の北八ヶ岳ロープウェイ駅に12時45分に到着。

去年の八ヶ岳縦走では歩けなかった部分の周回。そして快晴と曇天の両方を楽しめました。

北八ヶ岳は快晴であれば薄手の行動着でも心地よく、テント泊の夜中も夏山シーズンを感じさせる暖かさになっていました。

ただ、各山の山頂などは風もよく抜ける為寒いときにサッと着れる防寒具などは必須ですよ!

まだまだ梅雨空ですが、タイミングよく晴れた日や、北八ヶ岳のように曇天でも楽しめる山など、

気持ちの良い夏山シーズンを満喫しましょう!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club吉祥寺 MAMMUT 】マムートのトレラン用ザック!

只今、石井スポーツでは、“岳人祭”のイベント開催中です!

期間中(6/10~6/26)に石井スポーツのメンバーズカードとはがきのご提示で、10%OFFになります!!

ぜひこの機会に登山用品の準備を始めてみてはいかがでしょうか。

さて今回は、トレラン用のザックをご紹介したいと思います。

MTR 141 Light ¥12,000 + tax (7L)

MTR 141 Advanced ¥12,000 + tax (10L+2L)

今回のモデルは、サイドポケットがより深くなり、500mlのペットボトルも容易に入れられるようになりました。

また、ショルダーストラップには600mlのボトルが入るホルダーが2つも付ついており、ロングトレイルでも対応できますね!

チェストストラップ2本、ヒップベルト1本あるので、走っている時のフィット感はより一層高まります。

トレラン用のトレッキングポールも付けることが可能ですので、ロングトレイルや日帰りトレッキングでも使い勝手が良いです。

ぜひ、一度店頭にて確認してみてくださいね!

さて、私の近況ですが、つい先日トレランで陣馬山に行ってきました。

藤野駅からは、一の尾根を通るルートで山頂を目指しました。

5~6キロの距離で、傾斜もそれほどきつい所もありませんし、ちょっと走るにはちょうどいい距離ですね!

ただ、下山時にコースを間違え、下山後に和田峠を登るという…

総距離19キロでしたが、そこまで走る予定じゃなかったので、精神的にやられました(笑)

でも、山頂で食べたかき氷は美味しくて、幸せでした!

トレッキングでも気軽に行ける山ですので、一度登ってみてはいかがでしょうか。

MAMMUT STORE ici club吉祥寺店 武田

【ici club吉祥寺 MAMMUT 】今季人気!デニム生地のクライミングパンツ再入荷!

関東も梅雨に入りましたね。スッキリしない天気で気分も上がらない方も多いかもしれませんね。

ですが、梅雨が終われば本格的に山のシーズンがやってきます!

登山用品の準備はいかがでしょうか?

只今、石井スポーツでは、“岳人祭”のイベント開催中です!

さて今回は、デニム生地のクライミングパンツを再入荷しましたので、ご紹介したいと思います。

FREE FRIDAY Indigo Pants Men ¥17,000 + tax

new_freefriday 全体.jpg

非常にストレッチが効いたコットン素材のクライミングパンツです。コットンで出来ているため、耐久性に優れているのはもちろん、化学繊維の素材に比べ岩肌や壁に引っ掛かりに難いです。

new_freefriday 股下.jpg

股下の ガゼットが広いので、動きやすいです。

new_freefriday ポケット.jpg

ポケットもマンモスの牙が描かれており、可愛いです!

なによりデニム生地なので、普段使いでも使いやすいですね!

今回、EUサイズでXXS(ウエスト67~73cm)も入ってきましたので、女性や細身の方も履く事が出来ます。

ぜひ、一度店頭にて確認してみてくださいね!