本文へジャンプ
ICI CLUBへようそこ!
サイトマッププライバシーポリシー
ショップブログ

営業時間 10:00~21:00
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館4F
TEL 0422-23-7740
SALOMON/SUUNTO
THE NORTH FACE
MSR、NEMOコーナー

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】山梨百名山の鶏冠山へ!

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

11月16日に日帰りで山梨百名山の1つ鶏冠山へ行ってきました。

はじめは西沢渓谷駐車場を朝の7時半に出発。気温は2度で動き出しはかなり寒く感じました。

鶏冠山は地図上では登山道が明記されておらずコースタイムなども設定されていないのですが

看板や登山道にピンクテープなどで目印されているため一般道と変わらない明瞭な道が続いていました。

少し登山道を進むと鶏冠山登山道ではかなり有名なポイントの渡渉箇所に到着。

水量が少ないときにはギリギリ飛び石で渡れるとの事前情報を入手していた為、飛び石で渡ることを試みます。

一緒に行った友人は防水のミッドカットシューズだったためシューズの半分くらい水に浸かりながら何とか渡っていました。

僕は防水でもなくローカットのシューズだったので早速シューズとソックスを脱いで渡渉。

かなり水温が冷たく一瞬で足の感覚がなくなりました・・・・

渡渉後はひたすら鶏冠尾根の登り。

急登ポイントが多く、前日の雨の染み出しなどから滑り易い道が多い印象でした。

2時間ほどひたすら急登を進みぐんぐん高度を上げていくと

突然、鶏冠山の岩峰が姿を現しました。

先行するパーティの方達はロープ、ハーネスなどの登攀器具を使用して岩峰を進んでいました。

岩峰は第一岩峰から第三岩峰まで分けられており、第一、第二は鎖が設置されており、第三は巻き道が用意されております。

第三岩峰自体も直痘出来る様になっていますが高さがある事やロープ、ハーネスを使用する方も多いので

力量や天候などの条件で皆さん直痘か巻き道か判断されるようです。

僕らはもちろん直痘!

天気も良く風も穏やかで岩自体も先日行った八ヶ岳の稲子岳より少し簡単なくらい。

第三岩峰を登りきると鶏冠山山頂に到着です。

富士山もしっかりと見えていました!

秩父の山の深さが伝わってきます。

山頂で景色を楽しんだ後は同じ道を戻ります。

第三岩峰は巻き道から戻りましたが、第二、第一は岩峰を下りないといけないので登りよりも大変。

岩峰が過ぎると登ってきた急登を今度はひたすら下ります。

登りよりもはるかに早いペースで下山できました。

朝の行動時には気温も低く。体温も上がりきらないので

Atom SL Hoody を中間着

Nuclei FL Jacketをアウターにして行動。

少し登りで暑くなってきたらAtom SL Hoodyを行動着でNuclei FL Jacketは圧縮してコンパクトにまとめてバックの中に。

パンツは岩の摩擦にも強く寒い気温でも耐風性の強い Gamma AR Pant

天気も良くかなり暖かくなると予想していたのでベースレイヤーは夏山使用の薄手の半袖で丁度良かったです。

山によって雪が積もっていたりまだまだ秋山の暖かな環境だったりと

ウェア選びが難しい時期ですが、またどこか行ってきた祭にはご報告させて頂きます!

ici club 吉祥寺 ARC’TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 SALOMON】SALOMON SKIキャンペーン

ski1107.jpgSKIグッズお買い上げのお客様に
只今、SKIアイテムを¥50000-以上のお買い上げで野沢温泉スキー場1日リフト券プレゼントいたします。
ウエア、グローブ、ビーニ、ゴーグル、ヘルメット、ミッドレイヤー、KIDSアイテムなど...

SKI用品が対象です。

枚数に限りがありますが
ICI石井スポーツ岳人祭でメンバーズカードをお作りの方は10%offにもなりますよ。

ぜひ、この機会ご利用下さいませ。
ご来店、お待ちしております。

SALOMON吉祥寺Facebook

ici club 吉祥寺 SALOMON

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】ATOMキャンペーン実施致します!

アークテリクス吉祥寺店では11月3日~11月13日の期間

化繊中綿アイテムの「ATOM:アトム」シリーズの商品ご購入の方にポイント2倍キャンペーンを実施いたします

山でもタウンユースでも使い易く人気商品となっているAtomシリーズ。

公式ホームページでも大きく特集されています!

軽さや着心地のよさはもちろん、保温力別に商品が分かれているので用途にぴったりな物をお選びいただけます!

アークテリクスでは既に定番商品となっていますが、ご試着されたことの無い方や実物を見たことのない方なども

この機会に是非お試し下さい!!

最後に私、八木が10月26日~28日に南アルプス白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)へ行ってきました。

山は既にATOMシリーズ必須の環境になっていたので簡単にご紹介します。

スタートの広河原。まだ紅葉残ってます。

天気も良く気持ちの良い樹林帯

白根御池まで来ると景色も広がる。鳳凰三山方面。

白根御池から小太郎尾根まで直痘する「草すべり」

道の途中にも秋の色

尾根に出たとたんに強風

2日目の朝も快晴。肩ノ小屋テント場

北岳山頂。強風の当たらない場所を探して少しゆっくりしました。

間ノ岳へと続く稜線。快晴だけど常に強風。体感気温は0度くらいで氷柱の出来ている箇所もありました。

間ノ岳手前。3000m以上だと息も切れやすい。

続いて農鳥岳へと向かう道。一度下っての登り返しが大変

農鳥岳山頂から見る間ノ岳と北岳

そして2泊目の大門沢小屋へとひたすら下る。

最終日3日目の朝。朝日と富士山

3日目は3時間ほどで下山。下山後は奈良田温泉へ直行。

簡単にご報告でした!

ici club 吉祥寺 ARC’TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】防寒ウェア続々入荷!

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

吉祥寺店では続々と防寒ウェアが入荷しておりますので、ご紹介させて頂きます。

Therme Parka ¥90000+Tax

タウンユース向けのウェアで最も保温力のあるウェアです。

表地はP75d GORE-TEX® ファブリック。山用のゴアテックス商品とは異なるポリエステル素材で生地にDWR(耐久撥水)加工が施されています。さわり心地も柔らかくコットン素材のような感覚です。

内側には750 フィル ヨーロッパ製グースダウンが120gしっかりと入っています。

Kappa Hoody ¥51000+Tax

寒い時期のアウトドアアクティビティやタウンユースでお使い頂けるウェア。

表地は防風、耐水のGORE® THERMIUM™を使用しているので完全に冷たい外気をシャットアウトすることが出来ます。

また内側には化繊中綿のCoreloft™が140 g/m²としっかりとした量が入っています。

耐水性の向上した新しい表地に変更されているのは今年のモデルからとなっています!

Thorium AR Hoody ¥39000+Tax

定番のダウンウェア。ダウンは750 フィル ヨーロッパ製グースダウンを100g使用しています。

フードや口元、脇下、袖口などには濡れてもふくらみが減りにくい化繊中綿のCoreloft™ 80 g/m²を使用しております。

収納袋付属しているので持ち運びにも便利。タウンユースや雪山登山などで使用して頂けます。

Atom AR Hoody ¥35000 + Tax

Atomシリーズの中では最も保温力の高いモデル。化繊中綿はCoreloft™ 120 (120 g/m²)ボディ部分に入っています。

化繊中綿のウェアなのでダウンよりも透湿性に優れていたり、水にも強いという特徴があります。

またタウンユースではダウンのモコモコっとしたシルエットが苦手な方にもお勧めです。

ブラックカラーのみXSサイズからの展開となっております。

徐々にタウンユース、雪山のお客様が増えてきております。

今回初めて吉祥寺店に入荷したアイテムも多いので是非!

ici club 吉祥寺 ARC’TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】Parsec Coat 日本限定復活!

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

今期日本のみで2014年の秋冬で展開していた

Parsec Coat が復活します。

カラーはTamarindとBlackの2色

サイズはS、Mの2サイズを吉祥寺店では入荷いたしました。

Tamarind Sサイズ  ¥70000+Tax

中綿のないゴアテックスコートになっており、ゴアテックスの生地は登山向けのウェア同様の耐久性を持つ

N70p GORE-TEXのみで作られています。

腿まである丈の長さとシンプルなデザイン。

今回のParsec Coatは日本限定での発売になる為、公式ホームページなどでは記載されていません。

商品の詳細はお気軽にお問い合せ下さい!

吉祥寺店では少量入荷となっていますので気になる方はお早めに。

皆さまのご来店お待ちしております!