本文へジャンプ
ICI CLUBへようそこ!
サイトマッププライバシーポリシー
ショップブログ

営業時間 10:00~21:00
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館4F
TEL 0422-23-7740
SALOMON/SUUNTO
THE NORTH FACE
MSR、NEMOコーナー

【ici-club吉祥寺】Foxfireスコーロンのご紹介です。

森林インストラクター岳です。

これからの登山、ご旅行には、『着る防虫=スコーロン』をお薦めいたします♪

これからは雨が多くなってきます。レインウエアの準備はお済みですか?

Foxfire,エアリスタでは、GORE-TEX,ナノエボなどいろんな防水透湿素材をそろえています。

どうぞICI吉祥寺 Foxfireへご来店ください。

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】クライマーの聖地と呼ばれる場所。

mi.JPG初めてその場所の名前を聞いたのは、まだ私が登山もしておらずクライミングジムにばかり通っているときでした。

クライマーから聖地と呼ばれる場所、瑞牆山。

ボルダー課題をはじめ、シングルピッチのルートからマルチピッチのルートまで、広大な敷地に膨大な数の課題があります。

今回は1泊2日、クライマー10名で合宿を行ってきました。

初日は1989年に開拓がはじまったカサメリ沢エリア付近へ。

林道の中、沢を越えて少し歩くと大きな岩があちこちに見えてきます。その数と大きさは想像していた通り。

写真:カサメリ沢エリアのモツランド

写真:クライマー達

カサメリ沢の辺りは林道の中にあるため日陰の場所が多く、沢沿いということもあり日中でも涼しく快適な環境。各々、NPのクラック課題に取り付いたり、アップをしたりしていました。

写真:林道の中に大きな岩壁

その後は、沢沿いを地図片手に別の壁に移動する人、ボルダーの課題をさわりに行く人など広いエリアを楽しみました。

早めにキャンプ場に戻り夕飯の支度、と焚き火開始。陽が落ちると気温はグッと下がり一桁台に。

全員でバーベキューをして2日目に備えます。

2日目の初めは山形県エリアに行きボルダー課題を触りに。

山形県エリアにはクラックボルダーの「ナーガ:1級」のある阿修羅岩など複数のボルダーが点在しています。

平日ということもあり他のクライマーはほとんどいませんでした。

午前の時間帯だけでもリードとは違ってかなり体力を消耗してしまい、完全にシャリバテ状態に。

午後からはエリアを移して十一面岩へいくグループに同行。シャリバテの体に響くアプローチの道を1時間程度進み十一面岩へ。

写真:十一面岩エリアから南アルプス方面の景色

1時間程度林道を登るアプローチのため気がつくと高度もかなり上がっていました。そこで早速昼食をとりシャリバテ解消。

十一面壁はマルチピッチを行うような岩壁であり、その高さと大きさに圧倒されます。

写真:十一面岩

写真:十一面岩のNP課題を登る

帰りの林道歩きのことも考え、十一面岩も1課題それぞれ登り終了。

今回の合宿は膨大な課題数の瑞牆山なのでそもそも全エリアを周りきることは不可能なので

事前にトポで気になっていた数課題取り付くこと、残りは現地に実際に行ってみるということが大きな目標でした。

あっという間の2日間でしたが、規模の大きさと課題数の多さを実際に一部ではありますが体験できたことがよかったです。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】夏の24シリーズ商品入荷!

本日はタウンユースに最適な「24」シリーズの商品から

夏に向けてのアイテムをご紹介いたします。

Chilco Polo SS  ¥10000+Tax

素材がコットンとポリエステルの混合素材のため、柔らかさと速乾性があり、しっかりとストレッチの聞いている生地です。

真夏に1枚で着ても動き易く、サイズもXSからご用意しております。

A2B Polo SS  ¥12000+Tax

タウンユースの商品で人気の高いA2Bシリーズのポロシャツです。

ボディの生地はポリエステルとウール混合素材となっています。ウールが入っている事でウェア内の湿度のコントロールや

防臭効果も高い素材となっています。肩の部分はポリエステル素材の生地になっている為、バックを背負った際の摩擦にも

強いつくりです。

Atlin Chino Short ¥11000+Tax

細身のショートパンツですが、コットンとナイロン混合素材で83パーセントがコットンとなっています。

しっかりとしたコットンの耐久性がある商品となっています。

A2B Chino Short  ¥12000+Tax

A2Bシリーズのショートパンツです。自転車通勤をイメージしたアイテムで、素材はコットンが72パーセントなのですが、

ナイロンも混合されていて、生地に光沢と撥水力がプラスされています。また背面のポケットにはリフレクターもついており、

ポケットの中に入れて目立たなくすることも可能です。

吉祥寺店で人気のタウンユース向けの商品です。

ようやく日中はTシャツ、ショートパンツでも過ごせるような気温になってきました。

真夏のアイテムとしていかがでしょうか?

皆様のご来店お待ちしております。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】子持山獅子岩でマルチピッチクライミングへ

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

前回の更新から時間が空いてしまいました・・・・

今回、5月13日に群馬県の子持山にある獅子岩でマルチピッチクライミングをしてきました。

今回登った場所は全部で6ピッチあり、全てスラブ壁・・・・

最高グレードも低いのでマルチピッチのシステムを学ぶ意味でも充実したコースでした。

今回のクライミングを企画してくれた石井スポーツ吉祥寺店の阿部店長

天気も良く、どんどん高度を上げていくと

アプローチで通ってきた林道の緑の色が綺麗に見えました。

全てスラブ

僕はマムートビックロ新宿店のスタッフと一緒に

テラスで休憩中もわいわい楽しく。

こんな瞬間が外で遊んでいて一番楽しい時間です。

核心は4ピッチ目。高度感もあり緊張と集中の連続です。

しっかりとロープワークの勉強も

6ピッチ終了すると獅子岩山頂に到着。

風が気持ちよい!

そして最後に全員で記念撮影

今回のウェアは以下の通りです。

クライミング中は

Ether Crew SS  ¥7500+Tax

Lefroy Pant  ¥16000+Tax

アプローチ、懸垂下降時、クライミングのバックアップとして

Psiphon SL プルオーバー  ¥19000+Tax

アークテリクス吉祥寺店では、

普段使い向けのポロシャツやショーツなども入荷が始まっています。

皆様のご来店お待ちしております!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】伊豆大島へ!砂漠の山、三原山登山

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

4月25日~27日まで伊豆大島に2泊3日のキャンプに行ってきました。

その際に伊豆大島の三原山に登ってきました。

初日に3日間レンタサイクルを借りる手続きをして、自転車でキャンプ場に。

そのあとは海に入ったり、焚き火したりとのんびり過ごしました。

2日目に朝早くもう一度海に入ってからテントを撤収して出発。

今回は飲み物や食料は現地調達だったのですが、テント泊装備以外にも焚き火台やバーベキューの網、三脚、ウェアなど

合わせて15kg以上・・・・・

三原山に向けて自転車で出発したのですが、一番辛かったのは

15kgの荷物を背負いながら自転車を押して延々と続く登りの車道を歩く。

もちろん、登山道入り口は車道を登った先にあるため登山道までのアプローチが核心となります。

良い感じで滝のような汗をかいて登山道に到着してからは

砂漠の山と言われているだけあって周囲を見渡せる気持ちの良い登山道が続いています。

幾つか登山道があるのですが、僕達が選んだ道では1時間程度で山頂に着きました。

今回はキャンプがメインだったため、靴もスニーカーで綿のTシャツで行動しました。

少し汗冷えしてきたらその上に薄いソフトシェルを着ることで全く問題なし。

心配していた天気も良すぎるくらいに快晴。

おかげでしっかり日焼けしてしまいました。

帰りに山頂にカメラを置き忘れたことに気づいてダッシュでもう1往復(笑)

2日目の夜も焚き火を囲んで星を見たり、海の音を聞いたり・・・・

かなり久しぶりに暇なくらいのんびりと過ごした3日間でした。

少し早めのゴールデンウィークを頂きましたが

皆様はゴールデンウィークの予定は決まっていらっしゃいますか?

気温も高くなってきてアウトドアアクティビティが気持ちの良い季節になってきて嬉しい限りです。

皆様の様々なアクティビティに少しでも協力できたらと思っております。

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。