本文へジャンプ
ICI CLUBへようそこ!
サイトマッププライバシーポリシー

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】Arro22 入荷予定のご案内

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

8月からアークテリクス2017年秋冬シーズンがスタートし、ホームページ上での商品紹介なども

秋冬使用に変わりつつあります。

そんな中から、本日はバックパックのArro22入荷予定のご案内です。

現在のラインナップの中ではバックパックの代表的商品になっているArro22ですが

現在吉祥寺店では欠品しております。。。。

しかし、秋冬分の入荷が8月末予定となっており、新色も登場いたします。

※入荷が遅れる場合もございます。

まずは定番のBlack

新色のBlack Sapphire

人気商品のため欠品中の現在も問合せの多い商品ですが、

今回は一足先に入荷予定のご連絡させて頂きました!!

これから徐々に秋冬商品が入荷してまいりますので、またご報告させて頂きます!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】北アルプス明神岳主稜~前穂高岳

こんにちは、アークテリクス吉祥寺の八木です。

8月2,3日に北アルプスの明神岳主稜から前穂高岳縦走に行ってきました。

朝早くに上高地を出発。前の日が雨だった事もあり、幻想的な雰囲気。

明神岳主稜へは岳沢登山道を少し上がったところで明神岳5峰めがけて一気に登り詰めます。

稜線上に出るまでひたすら急登を進み、明神岳の主稜上に出ると数時間前出発した上高地や焼岳の姿を見渡せます。

そして、明神岳5峰へ最後の登り。

5峰からは先にそびえる4峰の姿が。

4峰近くで5峰を振り返る。

雄大な岩峰歩きは北アルプスらしい大迫力。

4峰を過ぎるとすぐに3峰に着きます。

1日目の終了地は3峰のビバークポイント。テントを張ったらコーヒーを飲んだり夕食を食べたりしながら

目の前に広がる穂高の稜線と夕陽をゆっくり眺める。

僕らしかいないビバークポイントで贅沢な時間でした。

2日目は3峰を越えた先の2峰へ。後には初日に歩いた明神岳3峰、4峰、5峰

丁度太陽も登り、温かい。

2峰から主峰側への下りは懸垂下降。

懸垂下降を終えると遂に主峰へ。

60mロープを初日から持ってくれている。

石井山専新宿ビックロ店マムートの店長佐藤君

主峰も超え、後は前穂高岳まで岩峰を進む。

いくつか小ピークを越えて前穂高岳。明神岳主峰、2峰、3峰がしっかりと見えました。

今回は1泊2日と短い期間でしたが、明神岳主稜線上に出てからは常に大迫力の岩峰と横には西穂やジャンダルム、奥穂などの絶景と大満足な2日間でした。

今月は山の日があるので大きな縦走計画などされている方も多いのではないでしょうか。

また、どこかに登った際にはご報告させて頂きます。

とりあえずは、日焼けと筋肉痛の痛みを何とかしないと・・・

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】2017秋冬シーズンスタート!

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

まだまだ夏山シーズンど真ん中ではありますが、

8月1日よりアークテリクスの2017年秋冬シーズンがスタートいたしました。

と言ってもまだ新商品の入荷などはほとんどありません・・・・

しかし、8月4日入荷予定の商品で皆様にご案内したい商品があります。

それは、現在も大人気商品Mantis 26です!

今回は4色展開でございます!

Mantis 26 BlackⅡ ¥17000+Tax

Mantis 26 Midnighthawk ¥17000+Tax

Mantis 26 Pilot ¥17000+Tax

Mantis 26 Rigel ¥17000+Tax

4色共にはじめの入荷は少量となっております!

これから徐々に新色や新商品の入荷がはじまるので、またご報告させて頂きます!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】南アルプス塩見岳へ

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

7月24,25日に南アルプスの塩見岳へ行ってきました。

もともと剱岳予定だったのですが、天気予報の関係で南アルプスへ変更。

車でアクセスできて1泊で頂上までいける山と言うことで塩見岳になりました。

駐車場のある鳥倉林道ゲートに朝5時頃到着。車の中で少し仮眠して7時頃出発しました。

天気はやはり良くなく、1日中くもり。

ときおり風でガスが晴れることも。

テント泊の為、初日は3時間程度で到着する三伏峠小屋で終了。

2日目は三伏峠小屋から頂上まで行き、また三伏峠小屋まで戻りテントを撤収して駐車場まで下山するスケジュール。

コースタイムでは10時間以上。出発は朝の1時半。まだまだ真っ暗な樹林帯の中をヘッドライトをつけて進みます。

テントが入っていないので荷物も軽く、順調にコースタイムよりも少し早いくらいで塩見小屋を通過。森林限界になります。

2日目も天気は悪く、くもりでしたが稜線上は風が吹いていたため時折ガスが晴れることも。

このまま少し天候が回復し、山頂での展望を期待しましたが、残念ながら視界5m・・・・・

雷鳥の親子に会えたので、それで満足しそそくさと下山。

下山中には小雨が降ったり止んだりと天候も回復することなくおわりました。

今回はテントで1泊山行でしたがアークテリクス商品の「FL」系の商品をあわせて軽量装備で臨みました。

バックはAlpha FL 45L

ウェアはPsiphon FL Hoody M's、Nuclei FL Jacket M's

アークテリクスのFLとは

ファスト & ライト:スピードを伴う移動に、変わりやすい天候でも身軽に動けるようガーメントはミニマリストデザインとなっており、軽量かつ高いパフォーマンスを発揮します。

となっております。

今回のように縦走ではなく1泊登山。雨が降ったり止んだり、また荷物も軽くコースタイムよりも早めのペースなど

まさに軽さと速さのバランスがウェアやバックに必要な場面が多い登山でした。

FL系の商品にはテクニカルな用途の商品が多い印象ですが、意外と幅広く使えます。

今回のFL系3商品も元々はクライミングカテゴリーの「ASCENT」シリーズの商品です。

クライミングの場合は持てる荷物の重さや数が限られることも多く、1つのアイテムで多用途に使用できる物が多いです。

もちろん、天候や歩く日数、距離で使用するものは変わってきますが

軽さと耐久性のバランスが良く、多用途で使える物があると結構助かります。

まだまだフィールドで使用した事の無いものも多いので、これからも積極的に外でガシガシ商品を使ってご報告していきます!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】日本一の山、富士登山

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です

7月5,6日に富士山へ行ってきました。

登ったルートは吉田ルートで山小屋泊での登山となりました。

初日は新宿発のバスで富士山五合目まで行き、八合目の白雲荘で1泊

2日目は白雲荘から頂上に登り朝日を見て、白雲荘経由してはじめの五合目駐車場といった行程でした。

五合目駐車場に着いた時間は11時半。

既に多くの人で賑わっていました。天候も良くこれから登る富士山もしっかり見えました。

観光地の為、五合目まで来て富士山を見て帰るという海外の方も多いようでした。

そこから先の登山道に向かう人と、五合目で帰る人は着ているウェアですぐに分かるくらいまったく違う服装でした。

六合目。既に下山されて来た方や、同じようにこれから登る方など、沢山の人が行交う場所でした。

七合目あたりからは小屋も増えてきて、休憩している方やガイド付きの団体客の方達などで賑わっています。

7月前半の平日では日本人よりも海外からの団体ツアー客が多いようでした。

八合目あたりでは太陽も出ており、登っている体が温まります。気温は16度程度。

白雲荘は小屋の前が大きく開けた場所になっており、同じように白雲荘に宿泊する方達や、

もう少し上の小屋まで行く方達の休憩スポットとなっていました。

僕たちが到着したのは16時過ぎ。五合目からは3時間30分程度でした。

そこからコーヒーを飲んだり、部屋に荷物を預けたりしているうちに夕暮れ。

風は穏やかでいたが、陽が落ちてくると少し肌寒い。八合目も標高は3000メートル以上あるのだと改めて実感。

夕陽を見てこの日は早めに就寝。明日は朝早くから行動開始・・・

―2日目―

0時30分頃から小屋の内外は行動開始の準備で賑やかに。

僕達も1時30分頃に朝食を食べて2時15分頃から行動開始。

天気は快晴でいたが陽も出ていないので気温は低くいのですが、沢山の登山客が1本の登山道を同時に登るため

渋滞が発生していました。

また、標高も高いのでなかなか体温が上がるような行動が出来ないので、しっかりと防寒具を着て行動。

白雲荘から1時間30分程度で山頂へ。

お鉢周りはまだ雪が残っており通行止め。次回はお鉢の周りも歩きたい。

朝陽。山頂の気温は1度程度。建物のかげなど風の当たらない場所に居ないと強風で体感はもっと低くなります。

風の当たる岩には氷柱もできていました。

しばらく山頂での景色を楽しんで下山開始。

下山も同じ道を沢山の方が同じ時間に利用する為、登り同様に渋滞します。

道がガレているので登りよりも下山のほうが時間が掛かる方が多いようでした。

こっちを見ているのはマムート石井スポーツ新宿ビックロ店の佐藤店長。

白雲荘に6時過ぎに帰って来て、またのんびり。そこからまたのんびり下山してバスで東京へ。

富士山は他の山とは比較にならない登山客の多い場所でした。

しかし登ってみるとその理由が少し分かった気がします。

これから富士山に行かれる方も多いと思いますが、防寒具や高山病対策など十分に気をつけて

楽しんできて欲しいと思います!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】Summer Tripキャンペーンのお知らせ

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店 上渕です。

7月に入り、いよいよ夏山シーズン到来です。

当店では夏の本格的なトレッキングから旅行、フェス、そしてキャンプまでお使いいただける、幅広い商品がラインナップされています。

そして7月7日(金)~7月17日(月)の期間中に総額5万円以上お買上げのお客様に、非売品のアークテリクスオリジナルシエラカップをプレゼントいたします。

アークテリクスオリジナルシエラカップ

※数量限定につき、なくなり次第終了させていただきますのでご了承下さい。
※1人につき1点のみのお渡しとなります。

スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】アークテリクスポイントカード移行のお知らせ

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

アークテリクスポイントカードシステムの移行についてのお知らせです。

現在、アークテリクスメンバーズカードにご登録されているお客様が使用されています

ポイントカードですが、この度6月27日よりスマートフォンアプリへ移行されることになりました。

大変お手数お掛けしてしまい申し訳ないのですが、

現在のポイントカード内のポイントを新システムへの移行作業が必要となります。

また、現在のポイントカードで保有されているポイント使用期限は9月30日までとなっております。

移行サービスは下記の直営店舗で行っております。

・アークテリクス原宿ブランドストア

・アークテリクス ici club 神田店

・アークテリクス ici club 吉祥寺店

・アークテリクス マークイズみなとみらい店

・アークテリクス 神戸ブランドストア

・アークテリクス 大阪 E-ma店

移行サービスは行っておりませんが、ポイントアプリシステム開始の店舗

・アークテリクス 小田急ハルク新宿店

また、9月30日までに現在のポイントカードからポイントアプリへのシステム移行された方に

その場で500ポイントプレゼントもしております。

気温も上がっており、梅雨が明けると本格的な夏山シーズン開始となります。

上記の店舗にお立ち寄りの際には、ぜひ新ポイントアプリの登録とポイント移行をお願い致します。

もちろん、初めてアークテリクスでお買い物される方もその場でご登録、ポイント付与させて頂いております!

最後に私事ではありますが、7月5,6で富士山に行ってきます。

しっかり気温やウェアのレイヤリングなど状況調査してきますので

またご報告させて頂きます!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】両神山赤岩尾根縦走

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

6月19日に秩父の両神山へ行ってきました。

今回は赤岩尾根縦走ルートでの登山となりました。

両神山は岩場、鎖場の豊富な八丁峠ルートがかなり有名ですが

今回の赤岩尾根ルートも岩尾根上を小ピークをはさんでアップダウンしていくような道でした。

尾根に出るまでは赤岩峠などを経由しながら樹林帯が続くような道でした。

しばらくすると岩場が増えてきます。

友人の使用ザックはAlpha FL Backpack 30L

細身のシルエットのバックなのでチムニーのような体ごと隙間に入って登るような場面でも引っ掛かりが無く

軽量で摩擦に強い生地は今回のような山行にぴったりでした。

尾根上は日当たりがよくかなり気温も高いので日陰を探す場面も多くありました。

地図上では破線ルートなので八丁峠とは違い岩場もほとんど鎖や梯子はありませんでした。

目印になるペンキマークやテープは豊富にあるのでルートファインディングが必要になる場面は少なかったです。

少し樹林帯に入ると日陰で風も穏やか。

幾つか小ピークを越えて、遂に最終ピークが登場。

ホールドは豊富にあるのでゆっくり確実に登ります。

最終ピークから先は1時間30分ほどで下山でき、全行程で7時間かからないくらいでした。

久しぶりの秩父の山で梅雨の間の快晴も楽しめました。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】瑞牆山ワイドクラック

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

先日、瑞牆山へ2泊3日のクライミングキャンプへ行ってきたのですが、

6月7日にまた瑞牆山へ行ってきました。

前回、触れなかった名ワイドクラック課題の「よろめきクラック」が目的でした。

天候はくもり。途中小雨も降るような状況でした。

まだクラック課題を練習し始めて日が浅い僕はリードで登ることはもちろん

トップロープでもなかなか上に進めない。まさにワイドクラックの洗礼・・・

今回、リードで登った友人も1年前は同じ状態だったとの事。

クラック課題は本当に外で数をこなす事が大切。

静かに下部を登っていく

ワイドクラックになるとカムのサイズも大きくなるので重量も増える。

見ているだけで重さが伝わってきます。

正確にプロテクションをとりながら見事完登!

トップロープをかけてくれたおかげで僕も休み休み上まで登ることが出来ました・・・

前回の瑞牆山キャンプから使用しているウェアが

Psiphon FL Hoody M’s ¥27000+Tax

TerraTex™とFortius™ 1.0という2種類の生地を使用しており、それぞれ特徴が分かれます。

TerraTex™ は超軽量なのに頑丈、バツグンの通気性と撥水性があります。また強力な速乾性も特徴です。

Fortius™ 1.0 は耐久性の欲しい袖と肩の上部に使用しています。耐久性の強さと強力なストレッチ機能が特徴です。

もちろんクライミングカテゴリーのASCENTシリーズの商品なのでハーネスずり上がり防止のヘムロックや

ヘルメットの上からかぶれる大きさのフードなどしっかり必要な機能はついています!

ソフトシェルだけど軽量で通気も良い。ウィンドシェルよりも高い耐久性があるのでクライミング以外にも夏山高山の岩場等でも

活用できます。

これから徐々に高山でも新緑の季節になってくるのでこれからの外遊びがより一層楽しみになってきます。

皆様のご来店お待ちしております!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】瑞牆山キャンプ

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

台湾のクライマー友達が日本に来ていたので5月29~31日に2泊3日で瑞牆山へ行ってきました。

3日間天気も良く日本語が通じない中、カタコトの英語でコミュニケーションを取りながら

同じアクティビティを楽しむ。これぞアウトドアの醍醐味といった感じの日々でした。

久しぶりに会う台湾の友達以外に当日初めて会った日本の方や台湾の方達で賑やかな岩場。

瑞牆山の岩場は広大で多数。1日や2日じゃ回りきれる広さじゃ無いのであらかじめ岩場のチョイスをして向かいます。

29日に合流した僕は早速簡単なNPのマルチピッチに混ぜてもらいました。

2日目と3日目もクラックやスラブの課題を登りました(写真が多いので省略します・・・)

クライミングを通しての国際交流は常に刺激的でした。

また今回新しい台湾クライマーとも知り合えたので今後は台湾遠征なども考えて

トレーニングしていきたいと思います。