本文へジャンプ
ICI CLUBへようそこ!
サイトマッププライバシーポリシー
ブランドブログ

アークテリクスの登山アイテムから、代表的なメンズアパレル、バッグ、 アクセサリーを幅広くチョイス。
国内でも有数の品揃えを誇るとともに、 専任スタッフが詳しい商品説明をしてくれるのも嬉しいところ。

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】Arro22に新色登場!

こんにちは、アークテリクス吉祥寺の八木です。

大人気のバックパックArro22に新色のBlack/Rigelが登場しました。

公式ホームページも2018年春夏仕様に変わりましたので、新商品や新色などもチェックして頂けます!

商品の入荷は今月末から本番となります。その前にホームページで気になる物の下見はお早めに!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】コピス吉祥寺休館日のお知らせ

こんにちは、アークテリクス吉祥寺です。

2月21日(水)はコピス吉祥寺の施設点検のため終日休館となります。

お客様にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。

2月22日から通常営業となります。

また2月末から徐々に春夏商品の入荷も始まりますのでよろしくお願い致します。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】のんびり奥多摩ハイキング

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

2月4日、5日で奥多摩の鷹ノ巣山へ1泊2日の登山に行ってきました。

初日は倉戸口から鷹ノ巣山避難小屋まで5時間程度

2日目は避難小屋から石尾根を通り奥多摩駅まで5時間程度の日程です。

両日共に快晴で日向では春の陽気も感じられるほど暖かい環境でした。

それでも日陰や朝晩は寒く気温も低い為、多い場所では40cmほどの積雪もあり、日中溶けた雪が凍結していたり・・・・

日向は暖かく葉の上に積もった雪もほとんど溶けています

日の当たりにくい場所ではその逆で葉の上にも沢山の雪が。

隣の尾根もまだまだ雪があります。

避難小屋の夜は-10度程。

朝7時の出発時には外も-8度。風が冷たい。

日が出てきて下山も進んでいくとかなり体感的には暖かく、朝晩の寒さを忘れてしまいそうになります。

良い天気。時折斜面の下に鹿の親子の姿なども。

気温も高く予定よりも1時間程早く奥多摩駅に到着。

雪が降った為か、川の流れも激しい気がします。

今回使用したバックはAlpha FL 45L

避難小屋泊だったのでテントもなく、食糧も2日分とかなり荷物はコンパクトでした。

バックのサイドにもともとある2つのギアループ(左右合わせて4つ)にそれぞれ外付け用のベルトを付けています。

写真の様にテントマットを外付けしたり、冬山日帰りの際にはワカンやスノーシューの外付けも出来る様に改良しています。

もともとシンプルなバックなので、使っているうちに「もっとここがこうだったら・・・」とか「もっとこういう使い方がしたい・・・!」など

いろいろ思うことが多いバックなので、改良することでさらに自分に合ったバックになっていきます。

そうしてもっと愛着のある道具になっていく気がします。

簡単ではありますが、奥多摩ハイキングと使用バックの報告でした。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】冬のバリエーションルート入門阿弥陀岳南稜

こんにちは、アークテリクス吉祥寺の八木です。

都内で大雪が降った1月22日から23日までで八ヶ岳の阿弥陀岳南稜ルートへ行ってきました。

阿弥陀岳南稜はバリエーションルートで特に冬季のバリエーションルートとしては入門的なルートです。

初日は舟山十字路から立場山を超えた辺りでテント泊。

天候は穏やかで気温も高く過ごし易い1日でした。

1日中雪が降った用で2日目の朝起きると雪の重さでテント内の天井が下がっていました笑

2日目の天気も早朝から午前中はまだ風も弱く穏やかでしたが、曇っていて視界は約10メートルほど。

2日目から岩と雪の道となるので、ハーネスとヘルメットを装備してスタート。

稜線に出てからは風雪が強くなり写真を撮るのを忘れていました・・・・

徐々に天候が悪化していく中、阿弥陀岳山頂に到着。

当初の予定ではこのまま赤岳主稜を登り、3日目は阿弥陀岳北西稜を登る予定でしたが

悪天候もあり、このまま御小屋尾根で下山しました。

予定よりも早めの下山となりましたが、冬季のバリエーションルートを楽しめたので結果的には良かったかなと思います。

そして下山して車の上に積もる雪の量にびっくり、都内の積雪量にびっくりでした。

気温が低い時や風の強い時など悪い環境の中で、ロープやカラビナ等の操作が必要になる場面がありましたがそんなときこそウェアやグローブなどの大切さや必要な機能が良く分かる気がします。

簡単ですが2018年の最初の登山阿弥陀岳南稜のご報告でした。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

アークテリクス吉祥寺の八木です。

昨年のお礼をさせて頂く前に新年のご挨拶となってしまいましたが

昨年同様に登山報告中心にたまに商品紹介を更新していこうと思いますので

どうぞよろしくお願い致します!

早速ですが、昨年の登り収めで登ってきた雲取山を簡単にご報告。。。

12月28日、天候は晴れ。鴨沢バス停から山頂までを往復日帰りで行ってきました。

12月は富士山と中央アルプスに行ってきたあとだったので久しぶりに軽装な日帰り。しかも暖かい!

気になっていた雪も12月28日の段階ではかなり少なく、チェーンスパイクすら出番がありませんでした。

山頂付近にだけ極わずかな積雪

山頂は昼間で-4℃程度。風も穏やかで暖かい。

鴨沢~山頂の往復は夏道のコースタイムで8時間30分程度

日帰りだと少しコースタイムよりも早いペースでの行動になるので

丁度良い負荷と体温も下がらずに1年の登り収めには最適でした!

2018年の登り始めは1月末に槍ヶ岳を予定しております・・・!

またご報告させて頂きます。