本文へジャンプ
ICI CLUBへようそこ!
サイトマッププライバシーポリシー
ブランドブログ

アークテリクスの登山アイテムから、代表的なメンズアパレル、バッグ、 アクセサリーを幅広くチョイス。
国内でも有数の品揃えを誇るとともに、 専任スタッフが詳しい商品説明をしてくれるのも嬉しいところ。

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】両神山赤岩尾根縦走

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

6月19日に秩父の両神山へ行ってきました。

今回は赤岩尾根縦走ルートでの登山となりました。

両神山は岩場、鎖場の豊富な八丁峠ルートがかなり有名ですが

今回の赤岩尾根ルートも岩尾根上を小ピークをはさんでアップダウンしていくような道でした。

尾根に出るまでは赤岩峠などを経由しながら樹林帯が続くような道でした。

しばらくすると岩場が増えてきます。

友人の使用ザックはAlpha FL Backpack 30L

細身のシルエットのバックなのでチムニーのような体ごと隙間に入って登るような場面でも引っ掛かりが無く

軽量で摩擦に強い生地は今回のような山行にぴったりでした。

尾根上は日当たりがよくかなり気温も高いので日陰を探す場面も多くありました。

地図上では破線ルートなので八丁峠とは違い岩場もほとんど鎖や梯子はありませんでした。

目印になるペンキマークやテープは豊富にあるのでルートファインディングが必要になる場面は少なかったです。

少し樹林帯に入ると日陰で風も穏やか。

幾つか小ピークを越えて、遂に最終ピークが登場。

ホールドは豊富にあるのでゆっくり確実に登ります。

最終ピークから先は1時間30分ほどで下山でき、全行程で7時間かからないくらいでした。

久しぶりの秩父の山で梅雨の間の快晴も楽しめました。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】瑞牆山ワイドクラック

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

先日、瑞牆山へ2泊3日のクライミングキャンプへ行ってきたのですが、

6月7日にまた瑞牆山へ行ってきました。

前回、触れなかった名ワイドクラック課題の「よろめきクラック」が目的でした。

天候はくもり。途中小雨も降るような状況でした。

まだクラック課題を練習し始めて日が浅い僕はリードで登ることはもちろん

トップロープでもなかなか上に進めない。まさにワイドクラックの洗礼・・・

今回、リードで登った友人も1年前は同じ状態だったとの事。

クラック課題は本当に外で数をこなす事が大切。

静かに下部を登っていく

ワイドクラックになるとカムのサイズも大きくなるので重量も増える。

見ているだけで重さが伝わってきます。

正確にプロテクションをとりながら見事完登!

トップロープをかけてくれたおかげで僕も休み休み上まで登ることが出来ました・・・

前回の瑞牆山キャンプから使用しているウェアが

Psiphon FL Hoody M’s ¥27000+Tax

TerraTex™とFortius™ 1.0という2種類の生地を使用しており、それぞれ特徴が分かれます。

TerraTex™ は超軽量なのに頑丈、バツグンの通気性と撥水性があります。また強力な速乾性も特徴です。

Fortius™ 1.0 は耐久性の欲しい袖と肩の上部に使用しています。耐久性の強さと強力なストレッチ機能が特徴です。

もちろんクライミングカテゴリーのASCENTシリーズの商品なのでハーネスずり上がり防止のヘムロックや

ヘルメットの上からかぶれる大きさのフードなどしっかり必要な機能はついています!

ソフトシェルだけど軽量で通気も良い。ウィンドシェルよりも高い耐久性があるのでクライミング以外にも夏山高山の岩場等でも

活用できます。

これから徐々に高山でも新緑の季節になってくるのでこれからの外遊びがより一層楽しみになってきます。

皆様のご来店お待ちしております!

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】瑞牆山キャンプ

こんにちは、アークテリクス吉祥寺店の八木です。

台湾のクライマー友達が日本に来ていたので5月29~31日に2泊3日で瑞牆山へ行ってきました。

3日間天気も良く日本語が通じない中、カタコトの英語でコミュニケーションを取りながら

同じアクティビティを楽しむ。これぞアウトドアの醍醐味といった感じの日々でした。

久しぶりに会う台湾の友達以外に当日初めて会った日本の方や台湾の方達で賑やかな岩場。

瑞牆山の岩場は広大で多数。1日や2日じゃ回りきれる広さじゃ無いのであらかじめ岩場のチョイスをして向かいます。

29日に合流した僕は早速簡単なNPのマルチピッチに混ぜてもらいました。

2日目と3日目もクラックやスラブの課題を登りました(写真が多いので省略します・・・)

クライミングを通しての国際交流は常に刺激的でした。

また今回新しい台湾クライマーとも知り合えたので今後は台湾遠征なども考えて

トレーニングしていきたいと思います。

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】三ツ峠登山

こんにちは、アークテリクス吉祥寺の八木です。

5月15日に山梨県の三ツ峠へ登山へ行ってきました。

気が付けばいつも一緒に行っていた相方のケガやクライミング優先になったりと

登山は3ヶ月ぶりでした。

当日の天候はくもり晴れ予報。はじめから山頂までの約4時間はガスで展望無し。

それでも山頂付近で昼食休憩をとっていると天候が回復。少し雲がかかっていましたが富士山も見る事が出来ました。

その後は太陽も隠れること無く、温かい道を下山。樹林帯の中は新緑の葉でいっぱいでした。

登山道はじめの樹林帯。少しガスがかかっている。

葉がみずみずしい。

山頂近くの高度まで上がるとガスが晴れてきた。

ガスが晴れて屏風岩がしっかりと見えました。15人ほどクライミング講習されていました。

富士山が近くてふもとの町並みも綺麗に見えました。

富士山を見ながら休憩。今回はアークテリクス他店舗のスタッフとの登山でした。

程よい疲労感と充実感。

最後に滝も。盛りだくさんで楽しめました。

かなり久しぶりの登山でしたが、天候の変化や絶景もありかなり楽しいハイキングとなりました!

山梨方面の山でも2000メートル以下では過ごし易い環境になってきている事を実感しました。

しっかりとこれからもクライミング、登山と楽しんでいきたいです。

ici club 吉祥寺 ARC'TERYX 八木

【ici club 吉祥寺 ARC'TERYX】BORA トレッキングブーツキャンペーン実施!

アークテリクス吉祥寺店では、5月12日より

BORAトレッキングブーツキャンペーンを実施致します。

今期間中にアークテリクスのBORAトレッキングブーツを購入された方に

Point6のLight Cushion Socks(未展開カラー)をプレゼント致します!(数が無くなり次第終了)

無雪期の低山から高山テント泊縦走まで対応できるモデルなので

これからの時期の登山靴を買い替え検討中の方などもこの機会をご活用下さい!

吉祥寺店で取り扱っているBORAトレッキングブーツは3種類

左:BORA MID GORE-TEX M's Graphite/Black ¥37000+TAX

中:BORA2 MID GORE-TEX M's Black/Cajun ¥42000+TAX

右:BORA2 MID GORE-TEX W's Light Graphite/Big Surf ¥42000+TAX

こちらの3種類以外のタイプやカラーのお取り寄せも可能なのでぜひ一度店頭で実際に履いてみてください!

皆様のご来店お待ちしております。